兵庫県道352号 住吉住永線

県道75号線と県道23号線の2つの主要地方道を結ぶ3桁県道。だが全線通しての需要はおそらくない、r75の終点はr23に繋がってるし。 需要のありそうな区間はほぼ2車線あり旧道を走るのでなければ困ることはないだろう。 沿線には柳水大師、橋の地蔵さん、住吉神社などがある。飲食店やコンビニエンスストア、ガソリンスタンドは皆無だが町から近いこともあって困ることはない。
調査日:2009年8月 公開日:2014年2月 更新日:2021年7月

県道23号線分岐・兵庫県小野市住永町 終点 @レポート:住永→住吉(逆順)
住永町で「兵庫県道23号 三木宍粟線」から分岐する。 r352はここを右折する、r23は手前と直進。 [地図]

r352ヘキサ 「兵庫県道352号 住吉住永線」県道標識。

住永町集落 住永町の集落を行く。

田圃風景 集落から田圃の中に出た、夏場の田圃の中を走るのは本当に気持ちが良い。

旧道分岐 かつては富田町の集落内を走っていた旧道が分かれていく。 [地図]

バイパス 富田町の集落を避けて造られたバイパス。

旧道交差 集落の中を通ってきた旧道と交差する。

右折 「高田町西」交差点で小野市道2127号線とわずかに重複する。県道はここを右折する、左右の道が小野市道2127号線、小野市道51113号線は直進。 左折すると加古川を渡って新部町方面へr349に出られる。 [地図]

すぐに左折 すぐの交差点を左折する。先の旧道が右からやってくる。 このまま直進するとr18に出られる、r352を行っても出られるが県道にこだわらなければ直進の方が道は広いし早い。 [地図]


高田町旧道(小野市道5030号線)

線形変更 分岐してすぐは狭い、線形変更のためだろう。

2車線あった なんと2車線あったらしい。

集落前で2車線終了 しかし集落に入るところでそれも終わってしまう。

見るからに狭い 見るからに狭くなる。

高田集落 高田の集落を行く。車1台分の狭さ、こりゃぁバイパスを造るわけです。

小野市道107号線分岐 右に小野市道107号線が分岐している、旧道は直進。

集落内見通し悪し 見通しも悪いので注意。

また狭くなる 少し広くなっていたがまた狭くなる。

昔はまっすぐ 本来はここをまっすぐ行っていた。

現道復帰 現道にいったん出る。 [地図]

旧道へ再び 向かいの旧道に入る。

倉庫 二階建ての、倉庫?

行き止まり 昔はここをまっすぐ行っていたが正面には圃場整備の記念碑が建つうえ旧道からは出られない。

主張するヘキサ 曲がってすぐがこれである。しかし、ヘキサもあり強力に県道を主張している。

絞られる道 ここでキュッと絞られる。

民家の間 民家の間を行く、狭い。

少し広がった 少し広がった。

県道18号線合流 喜多町で「兵庫県道18号 加古川小野線」が合流する。 r352はここを左折少しの間r18と重複する、左右の道がr18、旧道はここを直進している。 [地図]

県道18号線重複区間 370m程r18と重複する。

県道18号線分岐 「古川」交差点で「兵庫県道18号 加古川小野線」が分岐する。 r352はここを右折する、r18は直進。 [地図]

旧道合流 曲がってすぐに左カーブが、右から旧道が合流する。 [地図]


古川町旧道(小野市道5227号線)

平日朝歩行者専用道路 日曜・休日を除く7時から8時半のあいだは歩行者専用道路となっているようだ。

古川町内の旧道も狭い こちらの旧道も狭い。

古川集落 古川の集落を行く。

現道合流 現道に合流する、カーブ中に出るので注意。 [地図]

東条川沿い 東条川に沿って走る。

森っぽいところ ちょっと森っぽいところを走る。

国道175号線交差 「久保木町」交差点で国道175号線と交差する。 r352はここを直進する、左右の道がR175。 [地図]

追い越し禁止区間に R175との交差点を過ぎると黄色実線となる。

久保木町集落 久保木町の集落に入っていく。

久保木町公民館前 公民館前を行く。

もう一度右カーブ 町内でもう一度右カーブ。

道幅減少 人家もまばらになったところで道幅が狭まってしまう。

離合に困るほどではない 離合にはそれほど気を使う程でもないが、r75からR175へ抜ける車が多くこちらへやってくる。

県道75号線合流・兵庫県小野市住吉町「住吉町」交差点 起点 「住吉町」交差点で「兵庫県道75号 小野藍本線」にぶつかってr352は終わりを告げる。 直進と右折がr75。 [地図]