@レポート:唐櫃→宝塚(逆順)
神戸市北区の有馬口から宝塚へ至る主要地方道。「有馬口」交差点で「県道15号 神戸三田線」から分岐する。
別名「有馬街道」とも呼ばれる。r51はここを右折する、r15は直進。
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曲がってすぐにある神戸電鉄「有馬口駅」、
神戸電鉄はここで三田へ行く三田線と、有馬温泉へ行く有馬線とに分かれている。
有馬口駅前にある県道標識。
三田線をくぐる、桁下3.7mだが、そうそう打つこともないだろう。
緩やかなカーブのある見通しの良い道、上に見えるのは阪神高速7号北神戸線
阪神高速7号北神戸線「有馬口IC」
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左側が旧道、神戸電鉄有馬線下をくぐる部分が狭かったため
新たに右側にトンネルが設けられた。
「有馬ます池」の看板、
一時イチローが来ていることで有名になった、はず。
有馬温泉へ向かう前に峠が一つあり、そこへ向かって上り。
カタ越峠、ここからが有馬温泉の入口。
有馬温泉の中心「太閤橋」交差点で「兵庫県道98号 有馬山口線」と交差する。
r51はここを直進する、左右の道がr98。
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真っ直ぐ進むと「芦有ドライブウェイ」へ、
r51はここを左折する。
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かつてはオフローダーがよく練習に来ていた「白水峡」。
いまではフェンスが張られ入れないようにしている。
思いがけず急カーブが現れたりするので注意、思ったより急なカーブだ。
「船坂」交差点で「兵庫県道82号 大沢西宮線」と
合流する、右折すると「西宮北道路(盤滝トンネル)」。
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「船坂」交差点でr82と合流した後500m程重複し、
「船坂小学校前」交差点でr51は直進する、r82はここを右折する。
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後は谷筋に沿ってずっと下り続ける。
この辺りから高度を急に下げるために急なカーブを描く。
一気に高度を落とすヘアピンが二つ連続する、その最初のカーブ。
次のヘアピンまでまっすぐ下る。
二つめのヘアピン、あまりにもきつすぎたのか、前の車がここで止まって対向車をやり過ごしたことがあったほど。
こんな所でも中型の路線バスが走ってます、つくづくバスの運転手ってのは凄いと思う。
振り返って撮影、向こうに少し見えている岩山は「蓬莱峡」といって
六甲山の西側を代表する岩山で、その筋ではとても有名な峡谷となっている。
国道176号線との合流、ここで険しい区間は終わり、R176との重複区間を経て宝塚へ向かう。
路線名にあるとおり宝塚が終点(起点)となっているようなのだが(Wikipediaによるとここが起点となっている)一応宝塚まで後日報告しようと思う。
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