目次道路県道とその他一般道兵庫県道69号 春日栗柄線

兵庫県道69号 春日栗柄線

県道97号線分岐・兵庫県篠山市栗柄 終点 @レポート:栗柄→春日(逆順)
栗柄峠付近で「兵庫県道97号 篠山三和線」から分岐し 国道175号線へ至る主要地方道。r69はここを右折する、r97は直進。 [地図]

二車線幅 曲がってすぐは二車線の道幅がある。 この辺りは谷中分水嶺として有名で、右手の川は由良川に合流して日本海へ下り、 左手200m程離れたところにある川は加古川に合流して瀬戸内海に注ぐ。

栗柄峠 丹波市境。全くそう感じさせないが、実はこの場所が「栗柄峠」となっている。 わかりやすい片峠で、この向こう丹波市側は急激に落ち込んでいる。

狭路 路面状態も悪く、道幅も狭い。

BP造成 BPを鋭意造成中だ。

BP工事 途中までは綺麗二車線ができあがっているのに、それ以上は遅々として工事は進んでなさそうだ。 一気に谷を渡ってこさせるようだが、この先(進んできた方向、手前)にどう進めるのかイマイチ見えてこない。

山沿い 山に沿ってクネクネと進む、見通しも悪く道幅も狭いので対向車に注意。

カーブミラー 山に隠れる見通しの悪いカーブにはミラーが立っているところもある。

一番きついカーブ 白飛びしてて見にくいですが、道中一番きついカーブ。

険道の最終カーブ このカーブを曲がるとBP工事が完了した広い道になります。

二車線 すぐに二車線の道となる。

旧道交差 時折旧道と交差する。

旧道 旧道は既に自然に飲まれつつあるようだ。

旧道封鎖 旧道は車両が入れないよう、完全に扉を閉めて鍵が掛けられている、不法投棄対策のためだろう。

旧道跡 この辺りから旧道らしい旧道の跡が無くなる。

r69ヘキサ 「県道69号 春日栗柄線」県道標識。

快走路 走りやすく気持ちがよい二車線、速度の出し過ぎに注意。

緩やかなカーブ 緩やかなカーブと。

緩やかな下り 緩やかな下りに何処までもスピードが出てしまいがちになりますが気をつけて。

田畑 山から脱出し、田畑に囲まれた平野部の真ん中を走る。

日本カイザー工場前 Nationalの看板が掲げられた工場の前を通り過ぎる。

県道709号線分岐・兵庫県丹波市春日町中山「中山」交差点 「中山」交差点で「兵庫県道709号 中山綾部線」が分岐する。 r69はここを直進する、r709は右折。 [地図]

続く二車線 なおも綺麗な二車線が続く。

県道289号線分岐・兵庫県丹波市春日町東中 東中で「兵庫県道289号 東中下板井線」が分岐する。 r69はここを直進する、r289は左折。 [地図]

黄色実線 集落を繋いでいた昔の道と交差する、ここから追い越し禁止の黄色実線となる

追禁 追い越し禁止。

県道138号線交差・兵庫県丹波市春日町国領「国領」交差点 「国領」交差点で「兵庫県道138号 追入市島線」と交差する。 r69はここを直進する、左右の道がr138。 [地図]

舞鶴道 舞鶴若狭自動車道をくぐる。

直線 真っ直ぐの道で緩やかに下っていく。

春日中学校前 中学校の前を通る。

春日道 北近畿豊岡道をくぐる。

国道175号線合流・兵庫県丹波市春日町野村「下野村」交差点 起点 「下野村」の交差点で国道175号線にぶつかってr69は終わりを告げる。 [地図]